note

アクセスカウンタ

zoom RSS 風は西から

<<   作成日時 : 2017/06/30 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今年は下半期に発表が偏っています、個展を終えた熱も冷めやらぬまま4人展に突入しそうです。
 7/5(水)〜11(火)、伊勢丹浦和店7階美術画廊にて、4人の作家の展覧会をします。総数60点ほどです。
 全員埼玉の、浦和西という同じ普通科高校出身で、同じギャラリー上原に縁あって展覧会という運びになりました。一昨年好評をいただき、この度2回目が実現しました。
 作家活動を続けていると同年代というのはほとんど意味をなさず、続けてきた作家同士や、それに興味がある、もともと友達ではなかった方々と知り合っていきます。それは作品が繋ぐ縁です。自然と、形式的なだけの「友達」や、偶然居合わせただけの他者とは異なる関わりになっていきます。それが作家活動を通してよくわかる深い人間関係の部分でもあります。
 しかしこの展覧会のようにかなり近い歳の作家同士で、しかもいわゆる「美術専門」の芸大美大の仲間関係ではなく、というのは珍しいように思います。それぞれが高校卒業後、別々の進路を歩み、各々の考え方で「絵」と関わっていった先で出会いました。ジャングルの中、独りでサバイバルをして水辺を発見したら、昔離れ離れになった仲間の中の3人とそこで遭遇した、みたいな話です。
 今回の展覧会は、額装していないハガキサイズの共通フォーマットのカジュアルな作品もあります。(同階で額も選べます。)「たなごころアート」と名付けました。初めてコレクションしたり、絵を飾ってみたいという同年代のお客さんや、普段のお客さんにも新たな一面を楽しんでいただければ、という思いからです。
 会期中は、齋藤による銅版画のコラボ制作、日本画家の瀬下さんによる団扇に墨でペットを描くワークショップなどもあります。
画像
 
 私は毎日在廊します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風は西から note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる