梅ひらく

 
画像

 春のはじめは梅、終わりは桜。秋は萩から菊でしょうか。花札のように花の咲く順に季節が変わります。
 季節の変わる順に花が咲くというのが本当なんでしょうが、人よりも花の方が季節を先取りするようなので梅が蕾を膨らませ花を咲かすと、あもうじき春だということになります。以前はまったく生きた植物に惹かれませんでしたが、なんとなく種を撒いたり鉢植えを置いてみたりしてるうちにだんだんと面白くなってきました。

 花札をテーマにした連作も作りました。
 もともと興味があるからそれに準じた作品が出来るのか、作りたいイメージを追いかけて制作している過程で知ったり考えたりするから興味がわいてくるのかよく分かりません。その両方かもしれない。

 足跡のようなものを見つけてたどっていくうちに迷子になったり見知らぬ場所を歩いたりします。見つけた後で、ああ最初に見たのはこいつの足跡だったのかと気付くのかもしれません。
 自分は最初からそれを知っていて探していたような気もするし、姿を表した瞬間にはっと気付いた感じもあり、ずいぶん経ってから理解したようでもあります。全部そうと言えるような気もします。

 作品が出来ることと作者自身の府に落ちることはまるで花と季節の関係のようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック