アート関ヶ原始動。

evw案内状.jpg 
evw案内状 武将.jpg

 今回、阪神梅田本店にて開催するアート関ヶ原は全国でここ大阪が初開催の「ご当地」×「アート」×「参加型(来場者投票制)」の展覧会です。入場、投票は無料で、全国から集まった31名の作家が出身地別に東西に分かれてアート合戦をします。小品中心に100点が所狭しと飾られ、常時10名以上の作家本人たちが会場で作品解説を行います。阪神の後は12月に広島にて「アート関ヶ原~安芸冬の陣~」の開催も決まっています。
 全く異なる背景を背に制作発表をしてきた作家たち、それを千差万別な楽しみ方をする来場者の方々。そして実際にその場で行われる投票という応援。これはアートが一部の専門家だけのものではなく、広く様々な人々を巻き込んだ風通しの良いものにしたいという思いから生まれた企画です。謎の評価基準や裏の忖度などの不正の温床を排し、純粋にその作品が見たい、欲しいという方たちに対して作品を問う、というシンプルな提案です。
 作家と来場者という他人同士が会場で作品を通じて出会う、より良い物を作りたい/見たいという真剣勝負の場でもあります。これからも作家活動を続けて欲しいと思う作家を応援しに是非お越しください。7月15日(月・祝)には観覧無料のトークショーもあり、私も出演し、作品について語ります。ご質問等もお気軽にどうぞ。
 この展覧会では多くの様々な技法を駆使して戦う(制作する)作家たちがいますが、今回出品する私の作品はガラスに直に塗布した油膜を針で 掻き落とし表現する「多層ガラス絵」です。出品予定作品は添付の画像をご覧ください。写真からの想像が難しいため会場でご覧いただければ幸いです。
2000-01-01 00.03.22 (1).jpg

この記事へのコメント